東京の外構工事 実績数3000件を誇る創業27年の株式会社トップテクノ

トップテクノ社長コラム 佐藤正和の生きる道!
> トップテクノ社長コラム > No.021 遊び方を知っているかどうか
No.021 遊び方を知っているかどうか
2018年08月28日


豊富な人脈が築けるようになってから気づいたことがあります。それは、自分と同じように豊かな人脈を持つ社長さん方は、やはり楽しく遊んでいる、ということです。遊び方を知っているとも言えます。

これはお金の使い方でも同じことが言えます。女性がいるお店で1人だけ満足するような遊び方やお金の使い方でなく、まわりの人たちも一緒に巻き込んで楽しく遊ぶ方がかっこいい、ということです。
ゴルフやスキューバダイビングなどに、先の社長さんたちと一緒によく行きます。その際、遊び上手な人は“俺が俺が”という姿勢を出しません。「俺はダイビング歴20年以上だ」「これまで海外20カ国以上の海に潜った経験がある」。この手の自慢話を聞かされても、いい思いをする人はいません。ゴルフでも同じです。自分が上手いことを自慢気に話す人と一緒にまわりたいとは思わないからです。

人から好かれる人、人脈が豊富な人は、このあたりのコミュニケーションがとても上手い。言葉にするのがなかなか難しいですが、自分のことはとりあえず置いといて、一緒に参加する仲間をいかに楽しませるか。エンターテイナーとして振る舞う方が多いのだと感じます。

誘いは断らない

私のもとには今でも毎日毎晩、遊びのお誘いが山のように来ます。それもほぼ、向こうから。このような状況になって気をつけていることは、予定が入っていない限り、誘いは断らないことです。もちろん自分が行きたくないコミュニケーションの場は別です。

ただ、知り合いを通じて仲良くなった人と遊ぶ際は注意が必要です。知人を経由せずに、直接新しい人とは遊びません。もしその知人が、自分の知らないところで仲良くしている自分たちのことを知ったら良い気分はしないでしょう。「自分は誘われなかった」と、嫌な気持ちになるはずです。人脈を築く上で大事なのは、やはり人の心を汲み取ることなのです。

もうひとつ、お金に関して。若い頃一緒に遊んでいた社長さんは40代、50代の方が大半でしたから、私がお金を出そうと思っても、出させてくれたことはありませんでした。場合によっては、慰安旅行にまで連れっていってもらったにも関わらず、全くお金を出させてくれないということもありました。高級クラブなどでちょっと高い銘柄のボトルを入れれば、100万、200万という会計もありました。

自分が大人になり、お金を出す側になってわかったことは、さすがに奢る金額が大きくなると、出す側も辛いときがあるし、ご馳走される側も申し訳なく感じることがある、ということです。実際、自分の若い頃を振り返っても、そういうことが度々ありました。

そこで会計に関しては、特に同業者の集まりのような近い人脈との会では、割り勘にするようにしています。以前は地場の者が一手に支払っていたのですが、それはそれで辛いときもあるし、奢られる側としても、自分で払った方が気持ちよく飲めることもあるからです。
自分で払いたい性分ではありますが、ここでも相手の気持ちを汲み取り、皆が楽しく遊べるよう意識しています。

新しい人脈が刺激に

冒頭で100人?100人で潜在的には1万人以上の人脈がある、と説明しました。さすがにこれだけの人脈があると、これまでまったく縁のなかった業界の人たちとも知り合う機会が増えてきました。

最近特に多いのがIT関係の社長です。これまで説明した通り、私が憧れた社長さんたちは、まわりに気遣いができ、遊び方、お金の使い方などを知っている人たちでした。そしてそのような立ち振舞いができているから、自らもお金持ちになっていきました。

ところがIT関係は違うようです。言い方はあれですが、話は特に面白くありません。一言で言えば、オタクっぽいタイプが多いのです。でも資産は10数億円以上。既にビジネスからは手を引いていて、悠々自適な毎日を送っているような、これまでにいなかったタイプの経営者です。

私がこれまで知っているタイプの社長とは違う人種だと感じますが、彼らは大きな成功を手にしていることは確かです。一緒にいて面白い、という感覚ではありませんが、彼らと話したりすると、特にビジネスにおいて刺激をもらうことは大いにあります。
そして私のこの思いは、相手も感じているようです。今までとは違うタイプに出会え、新たな刺激や今後のモチベーションアップに繋がるきっかけが得られるのも、人脈があってこそだと思います。









〒167-0053
東京都杉並区西荻南3-16-8 テック西荻ビル3F
TEL:03-5336-8775
FAX:03-3335-1310

営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日